じふのブログ

人は、語ることの出来ないものに対して沈黙しなければならない。

好きなものを語らせてくれ(ACミラン編)

ここまで3本記事を書いたが、思い返せば僕自身のパーソナルな情報については何も書いていなかったので、今回は好きなものについて語らせて頂きたい。

 

僕はサッカーが好きだ。

先日ちょうどワールドカップがあったが、もちろん観るのも大好きだし、ズブの素人だが自分でボールを蹴るのも大好きだ。

 

観戦するのは欧州のトップレベルのサッカーが多いが、その中でもACミランというイタリアのチームを応援している。

 

何故イタリアのチームを?と思うかもしれない。

応援するようになったきっかけは中3の時にACミランの試合の録画放送をたまたま観たことだ。

ロナウジーニョイブラヒモヴィッチチアゴ・シウバといった当時の選手たちの華麗かつ圧倒的なプレーに素人の中学生ながら完全に魅了され、それからずっと応援している。

今はオーナーチェンジを繰り返し落ち目だとか言われているが、同クラブのレジェンドであるガットゥーゾが監督に就任してからは見事にチームを立て直し、今夏の移籍市場でアキレス腱だったストライカーの補強にも成功したことから今シーズンこそはスクデットを狙え

あっ待って待ってブラウザ閉じないで

 

このまま1万字くらいミランのことを語りたいところだが、サッカーに興味のない人からしたら相当な苦行だと思う。

しかしミランの選手たちの魅力を伝えたい。

そこで、ここからは何人かの中心選手を、皆に馴染み深いマクドナルドのメニューに例えて紹介していきたいと思う。

 

ゴンサロ・イグアイン

ãã´ã³ãµã­ã¤ã°ã¢ã¤ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

今夏新加入のこの選手は、30歳のベテランストライカーでイタリア国内では通算111ゴールを挙げている。(wiki調べ)

実績があり、ベテランとしての風格を持ち合わせている彼は、マクドナルドのメニューに例えるならダブルチーズバーガーといったところだろうか。

 

 

②ジャンルイジ・ドンナルンマ

ãã¸ã£ã³ã«ã¤ã¸ ãã³ãã«ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

身長196㎝の大型ゴールキーパーの彼は、現在19歳にして年俸8億円とミランの正守護神の座を手にしている。

国内外問わず「天才」として評価される彼がいる限りイタリア代表のゴールキーパーは向こう20年は安泰だろう。

マクドナルドに例えるなら、比較的新しくも抜群の安定感を誇るグランクラブハウスバーガーだろう。

 

 

③アレッシオ・ロマニョーリ

é¢é£ç»å

24歳で今季からミランの新キャプテンの座を担う彼は、対人戦と読みの良さを武器にするディフェンダーだ。

物腰柔らかなキャラクターと実力の高さからファン人気の高いアレッシオは、さしずめビッグマックだろう。

 

 

④ハカン・チャルハノール

ããã£ã«ããã¼ã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ミランのエースナンバー・10番を背負う彼は高い攻撃力が持ち味のミッドフィールダーだ。

一撃必殺のフリーキックを武器にしており、2016/17シーズンのフリーキック成功数は、なんとメッシ、ロナウドの両名を抑えて世界1位となっている。

トルコ系ドイツ人であり、2つのルーツを持つ彼は和洋折衷のてりやきマックバーガーだろう。

 

もはや最後の方はこじつけもいいところだったが、いかがだっただろうか? 

これをきっかけに少しでもサッカーやACミランに興味を持ってもらえれば幸いだ。

 

今後もネタ切れになるたび定期的に、僕が好きなものについて語っていきたいと思う。