じふのブログ

人は、語ることの出来ないものに対して沈黙しなければならない。

2021年1月14日の日記


f:id:nobuyaguitar:20210114232129j:image

 

今日は一歩も家から出ず、天井を見て過ごしていました。

 

就活イベントが2件立て込んでおり、研究室には行かなかった。

言ったとしても「待ち」のフェーズだからやること無かったし。

 

そんなわけで僕の方は「異常無し」という感じの一日だったのだが、世間では今日から僕の通う大学のある京都府を含む、7府県に非常事態宣言が発令されたらしい。

かといって僕の生活には何の影響もなく、明日からも通常通り通学するのだが。

 

やっぱり一回目の時よりインパクトが薄れている感じしますよね。

一回目のときは前代未聞だったから大きく世間の注意を惹いたが、二回目になると多少慣れてしまっている自分がいる。

 

各種メディアで色々と議論がなされているが、個人的には、出てきて1年やそこらのウイルスにエビデンスも何もあったもんじゃないから全部が不毛だと思っていて、結局のところ個々人が手を洗って会食を避けるしか出来ることはないと思います。

一市民としては、ネガティブなニュースを受けてあんまり思い悩むのも精神衛生上悪いと思う。

だから僕は、報道に関しては話半分くらいに見てるのがいいのではというスタンスです。

 

 

 

 

今日で日記をつけ始めて2週間になる。

とりあえずここまで続いて良かった。まだ負担は感じないし、(忘れない限りは)しばらく書き続けようと思う。

 

思えば昔から、この日記のように思いついたことはすぐ始めてスッと飽きる、いわゆる「熱しやすく冷めやすい」タイプだった。

ただ、ギターやこのブログなど、その中で幾つか続いていることもあるからそこは素直に自分を褒めたい。

 

最近は毎日更新していると気になってくるもので、このブログのアクセス数をチェックするのが日課になっている。

やっぱりコンスタントに書いていればコンスタントに見てくれる人はいるもので、その存在が日記を続けるモチベーションになっているのでここで公開して正解だったな、と思う。

 

本当に有り難いことに以前友人のトルソー君とやっていたwebラジオについても復活を待っていますとのコメントを頂いているので、そのうちまたやりたいです。

 

 

本当にやるぞ……!