じふのブログ

人は、語ることの出来ないものに対して沈黙しなければならない。

2021年1月16日の日記


f:id:nobuyaguitar:20210116222543j:image

 

 

昨日夜更かししたこともあって、今日は14時まで寝ていた。

 

 

起きてからなんやかんやしてバイトに行ったので、今日は本当になにもしていない。

ここに日記を記すことでひと仕事したことにして、自分への免罪符にしたいと思う。

 

睡眠へのスタンスって人によってはっきり分かれますよね。

「出来るだけ寝ていたい」という人と、「睡眠は時間の無駄だから最低限で済ませたい」という人。

僕はと言えば断然前者で、寝るのが大好きだし平日は起きるのが苦痛で仕方ない。

 

僕の体感では後者のスタンスの人もたまにいるくらいの感覚なのだが、

睡眠欲といえば生物の持つ基本的欲求である。それを「時間の無駄」と捉えて我慢している人はストレスを感じていないのだろうか?甚だ疑問である。

 

一方で僕は静かな環境が好きだということもあり、夜更かしは好きだ。

一般的には夜更かしというとついついしてしまうもの、というイメージがあるかもしれないが、僕はやることも無い癖に能動的に夜更かししている節があると自覚している。

 

それで寝るのが好きなんだから、当然の帰結として夜型になる。

むしろ人間って元来夜行性なのでは、と思ってるんですが、どうです?

一年に一度ぐらい全員夜型になる日とか作ってみたら楽しそうじゃないですか?

 

 

 

 

そんな睡眠が大好きな僕だが、最近寝る前に欠かさず聴いているラジオ番組がある。

 

JFN系列で月~金曜24時から放送されている、「JET STREAM」という音楽番組だ。

 

この番組、50年以上続く長寿番組なので人によっては「今更かよ」と思うかもしれない。

しかし普段ラジオをほとんど聴かない人間である僕がハマったのは、この番組の持つ唯一無二の魅力にある。

 

この番組は、日本航空が提供していることもあってか「あなたをイマジネーションの旅へ誘う夜間飛行」をコンセプトにしている。

イージーリスニングが流れる合間に、パイロット(パーソナリティ)を務める福山雅治が、詩的な、行間をたっぷりと含ませた語り口で世界各地の風習・文化について紹介するという番組構成になっており、

これをベッドの中、目を閉じて聴いているだけでコンセプト通り、イマジネーションの旅へ飛んでいけそうな気分になってくる。

 

聴きながら眠りに落ち、「ああ、また最後まで聞けなかった」と思うラジオ。そんな素晴らしい番組なので、聴いたことがないという方は、眠れない夜に是非聴いてみてください。

 

 

※ちなみにこの番組で僕が最も好きな部分は名曲「ミスター・ロンリー」とともに始まるオープニングの前口上なので、そこだけでも是非聴いてみてください。

radikoで全国タイムフリーで聴けます!

 

JET STREAM 番組HP (https://www.tfm.co.jp/jetstream/)