じふのブログ

人は、語ることの出来ないものに対して沈黙しなければならない。

2021年1月2日の日記



f:id:nobuyaguitar:20210102195339j:image

 

今日は昼に起きて昼食を食べてお酒飲んで寝てました。寝正月。

 

今日初めてブルーマウンテン(ブレンド)を飲んだんですが、歯磨いた直後に飲んだからよくわかんなかったな…

ブルーマウンテンについて調べてみたら、ジャマイカの標高800~1200mで取れた豆の中で特に品質の良い豆だけしか名乗れないらしいんですが、日本での販売量は輸入量の3倍くらいあるらしい。いやガバガバかい。

あと、そもそもブルーマウンテンの生産量のうち8割が日本に来てるらしくて、他の国ではあまり飲まれないそうです。意外。

 

こういう意外なところにもガラパゴス的な日本文化ってあるんだなと思ったのが今日の発見です。

 

あと、この時期で言うと「お年玉」というのも日本独自の文化だが、皆何歳まで貰ってるものなんだろうか。ハタチ?

 

そう疑問に思い、僕と同じ大学院生で貰っている人がどのくらいいるのか聞いてみたところ、10人中3人が貰っているとのことだった。

 

 

 

 貰っていない派が多数を占めたものの、「学生の間は貰う派」もいるっちゃいるということが明らかになった。

かくいう僕もしっかり貰っている。学生の立場からすると本当にありがたい。

今年は三月で自動車保険も満期だし、車検も切れるしその費用に充てさせてもらおう。

 

あ~~~そろそろ見積り取らなきゃな~~

めんどくせぇ~~~~~~~~~~~~~~~