じふのブログ

人は、語ることの出来ないものに対して沈黙しなければならない。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

30日間、約3万字日記を書いて気付いたこと(2021年1月31日の日記)

nice cake. 今年の元旦に思い立って始めたこの日記も、早いもので今日で1ヶ月を迎えた。 1日約1000字を目安に更新し続けてきたので、1ヶ月で1000×30で3万字を書いたことになる。 内容はともあれ、元々熱しやすく冷めやすい性格の自分がよくここまで続けてこ…

2021年1月30日の日記

こういう状態の電柱のそばを通るとき、うっかり触れたら感電しそうで緊張する。 今日の昼、近所の200円均一の寿司屋で食事をしていると、MISIAの包み込むように…が流れてきた。 寿司をつまみながら聴くMISIAのホイッスルボイスがなんかシュールで面白かった…

2021年1月29日の日記

食べました。 正直セブンの新商品は食べたくなって買うというより、「味を確認する」ためにとりあえず買っちゃうんだけど、これは本当に美味しかったです。また買お。 ただ、味の方は完全においしいんだけど、レアチーズクリームがやわいので歯を立てると横…

2021年1月28日の日記

ポップさの限界に挑む。 ギリギリまだポップか…? 今日、何気なくテレビを見ていると漫才コンビのミルクボーイが給湯器のCMに出ていた。 そのCMは、ミルクボーイのあのネタのフォーマットで 「オカンが言うには年間光熱費がこれだけ得するらしいんよ~」 「…

2021年1月27日の日記

今日は疲れたので短めに。 缶コーヒーに特にこだわりはないけどキリンのFIREシリーズが一番うまい気がする。 今日、話の流れで学生ビジネスの話になった。 この年まで来ると、中学・高校の知り合いで一人は事業内容に一切の具体性がなくやたらと他人を巻き込…

2021年1月26日の日記

即時に激昂できる感情の瞬発力が欲しい。 これを読んでくれている皆さんも、「理不尽や怒りを感じる行動をその場では受け入れてしまうが、後になって思い出してイライラする」という経験はないだろうか。 僕はしょっちゅうこの経験をしており、人と比べても…

2021年1月25日の日記

帽子が返却されていました。 今日ずっと考えていたことがある。 任天堂の人気キャラクター、「星のカービィ」。 そのカービィの体を、指で押したときの擬音って何なんだろう、と。 いかにもモチモチで柔らかそうなカービィだが、質感を考えると辻褄の合わな…

2021年1月24日の日記

今日の昼はハラミを買ってきて焼いた。 ついでにガリバタライスも作った。 肉は焼くだけで美味くなるからシンプルでいい。 僕は普段ほとんど台所に立たないが、年一回ぐらい、思いつきで自分の昼食を作る。 まあ写真の通り、「料理」というより「加熱」って…

2021年1月23日の日記

今日は近所をドライブして、星乃珈琲店でフレンチトーストを食べた。 僕は運転が好きなので、休日もたまにこうして目的もなくドライブする。 友人と行く旅行では、よく「ずっと運転させてごめん」と言われるのに対し、「運転好きやしええよ」と返すが、僕の…

2021年1月21日と22日の日記

大学のローテーブルしかない部屋でZoomをやるときの高さの取り方。 高さを稼ぐためだけに使われている幽遊白書(完全版)。 昨日は日記をサボってしまった。 書けなかった分、昨日の日記とともに書けなかった理由を記そうと思う。 昨日は動物実験の終了日、つ…

2021年1月20日の日記

今日の昼はこれ食べた。(写真は撮り忘れた) めちゃめちゃチーズの味がしたのに裏の原材料表示を見たらチーズ一切入ってなくて怖かった。 脂肪と糖の味がしてうまかったです。 僕の日記へのセブンイレブン商品の登場率を見ればわかるかも知れないが、セブンイ…

2021年1月19日の日記

今日はめちゃくちゃ疲れたので短めに。 無印良品のメープルくるみ、コーヒーやウイスキーにとても合うのでオススメです。 ファミマのやつよりこっちのほうが甘さ控えめかも? 今日は一日中動物実験をしていた。 マウスへの尾静脈注射だ。 尾静脈注射とは、要…

「パイナップル」は名付けの怠慢だ

パイナップルという果物がある。 そう、あの黄色くてトロピカルな果物だ。 このパイナップル、アルファベットではpineappleと綴り、pine(松)+apple(りんご)から成る語である。 この名前、かわいそうじゃないか? 松っぽい木になっているリンゴっぽい果実だ…

2021年1月17日の日記

居酒屋の前にあった看板。何かが絶品らしい。 スヌーピーという世界的なキャラクターがいる。 誰もがご存知、ビーグル犬のあのキャラクターだ。 そのスヌーピーが登場する漫画『ピーナッツ』の主要キャラクターの中に、ウッドストックというキャラがいる。い…

2021年1月16日の日記

昨日夜更かししたこともあって、今日は14時まで寝ていた。 起きてからなんやかんやしてバイトに行ったので、今日は本当になにもしていない。 ここに日記を記すことでひと仕事したことにして、自分への免罪符にしたいと思う。 睡眠へのスタンスって人によって…

2021年1月15日の日記

ピエールエルメのエクレア、美味しかったです。 セブンイレブンの新作を買うためにアルバイトをしているみたいなところある。 今日、映画「oasis : supersonic」を観た。 言わずと知れた世界的ブリットポップ・バンドであるoasisの、デビューから3年間の軌跡…

2021年1月14日の日記

今日は一歩も家から出ず、天井を見て過ごしていました。 就活イベントが2件立て込んでおり、研究室には行かなかった。 言ったとしても「待ち」のフェーズだからやること無かったし。 そんなわけで僕の方は「異常無し」という感じの一日だったのだが、世間で…

2021年1月13日の日記

就活で使っているメモ帳を何気なく見返していると、「連結管理」とだけ書かれたページがあった。 何があったのかも思い出せないしそもそも書いた記憶がない。怖い。 しかしながら見返すメモ帳の厚みを手に感じ、ここまでようやってきたな、と自分ながら思う…

2021年1月12日の日記

つ、疲れた… 今日は午前に就活関係のイベントに参加し、大学に向かいながら昼食をとり、 午後は研究室で実験準備をしてから他のキャンパスに向かい実験をするというてんてこ舞いな一日だった。 こういう日の帰り道は缶コーヒーがうまい。 豆から挽いたコーヒ…

2021年1月11日の日記

KALDIで買えるこのチョコレート、香りが良くてウイスキーとかコーヒーによく合うのでオススメです。 最近は寒いので、ハイボールが飲めなくなってしまった。 ウイスキーは専らトゥワイスアップ(ウイスキーと水が1:1になるよう割る飲み方、僕は一番好き)で…

2021年1月10日の日記

日曜日。 細胞の世話をするため研究室に行き、その後、丸亀製麺で遅めの昼食を食べた。 僕は丸亀製麺では毎回必ず明太釜玉うどんを食べる。 ネギと天かすをドカッと盛ってから麺を全部食べ、器に残った明太子と玉子とネギを全部一緒にかきこむのが一番うまい…

2021年1月9日の日記

土曜日。休みなので、近所の喫茶店に美味しいコーヒーを飲みに行った。 コーヒーは好きで、カルディでいろんな種類の豆を買っては試している。 そうしていると、詳しくないなりにもコーヒーに対する解像度が上がっていき、自分の好みというものが分かってく…

2021年1月8日の日記

載せる写真がねえ~ 1日1枚写真を撮ってそれについて書けばネタ切れを避けられるのでは?という意図でサムネ代わりに1日1枚写真を撮って載せていたが、な~んにも撮るもん無い。 その日食べたものぐらいしか…。 でもまあ見返すときに便利なんで、何かしらの…

2021年1月7日の日記

食べました、七草粥。 春の七草ってどれも主張の強いものじゃないから、お粥に混ぜられると漠然とした「草」の味しか感じないな。 せっかくだからお粥を主体にするのではなく、もう少し春の七草を前面に押し出してはどうか。 春の七草スムージーとか。(東京…

2021年1月6日の日記

豆乳飲料が好きでたまに飲みます。 色んな味のが売っていますが、生協に置いてある中では今日飲んだこれが一番好きかもしれん。 今日、人と昼食を食べていた時の会話で、「何故降水量の単位は長さであるmmなのか?」という話題が出た。 なんか高校の時地理…

2021年1月5日の日記

昼食のために買ったけど食べきれなかったパン。 今日から研究再開だ。去年から発注してたマウスも受け取り、僕の重い腰も強制的に上げさせられる。 今日は別のキャンパスに用事があったので、いつもと違うコンビニで昼食を買った。 13時ごろに買いに行ったの…

2021年1月4日の日記

今日は店が空いてたのでバイト帰りに買えました、ホットタピオカ抹茶ミルク。 やっぱりタピオカってホットにすると弾力というかコシみたいなのが弱まる気がする。 あと熱い汁をメチャクチャ太いストローで飲むもんだから本当に危ない。 少し冷ます必要がある…

2021年1月3日の日記

いや〜、今日買い物に行ったら初売りセールやってたんで奮発して買っちゃったよ。 ケーブル。 というわけで年末年始の休みも今日がラストだ。 明日から学校・仕事という方も多いのではないだろうか。 まあ僕は明日研究室行かないつもりなんですけどね。 明日…

2021年1月2日の日記

今日は昼に起きて昼食を食べてお酒飲んで寝てました。寝正月。 今日初めてブルーマウンテン(ブレンド)を飲んだんですが、歯磨いた直後に飲んだからよくわかんなかったな… ブルーマウンテンについて調べてみたら、ジャマイカの標高800~1200mで取れた豆の中…

2021年1月1日の日記

久しぶりの投稿です。 最近は研究と就活が忙しいのと、な〜んもネタが思いつかないので記事を書くことが出来ていなかったんですが、 せっかくブログを作ったんだからということで、 リハビリも兼ねて今日から毎日1000字程度を目安に 短い日記を更新していこ…