じふのブログ

人は、語ることの出来ないものに対して沈黙しなければならない。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【じふのラジオ】#13 語る余地のある写真

前回(12.5回)に引き続きYouTubeLIVEを利用した生配信回のアーカイブです。 youtu.be 最近は忙しくラジオも記事も更新するエネルギーが足りていませんが、折を見て細々と更新していきたいと思います。 よろしくお願いします。 みんなからのお便り待ってるぜ…

【じふのラジオ】#12.5 YouTubeLIVEの設定に戸惑う回

今回のラジオはYoutubeの方で生配信という初の試みです。 前半30分くらいは始まっていることに気づかずごちゃごちゃやってるだけなので飛ばしてみてください。(編集して上げ直す気力が無かった) youtu.be お便りも引き続き募集しています!何卒! みんなから…

【短編】怖い話

あのー、これは私が実際に体験した話なんですけど。 私の地元には、いわゆる「いわくつき」で有名なトンネルがあるんですね。 まあベタな話なんですけど、なんでもそのトンネルには幽霊が出るという噂があって、実際に異常な頻度で車の事故が起きていたそう…

"なぜ勉強しなければならないのか?"という問いに対する回答の一例

塾講師のアルバイトを始めて、もう5年目になる。 我ながら長く続いたなと思うが、 ここまで続けると、授業のなかで生徒から受ける質問のパターンなんかもだいたい読めるようになってきた。 授業内容に関することを除けば、 生徒から受ける質問というのは「大…

【じふのラジオ】#12 理想のフードコートを考えよう

みんなからのお便り待ってるぜ! ●普通のおたより ●僕たちの性癖 ●理想のフードコート を募集中! docs.google.com ↓↓ラジオは再生ボタンをタップ↓↓ (今回はリモートでの録音なので聞き取りにくいところがあるかもしれません! ご了承ください!)

自殺の名所のパラドックス

日本には、「自殺の名所」と呼ばれる場所がいくつか存在する。富士の樹海や、福井県の東尋坊などがその代表的な例だろう。 調べてみたところ、世界に目を向けてみてもそういった場所は存在するらしい。(主に橋や崖から海への飛び降りが多いようだ) http://ka…

ウイルスに絶対感染しないたったひとつの方法

近頃、テレビ・ネットのニュースは連日新型コロナウイルスの話題で持ち切りになっている。 その猛威は世界中に広がり、今や4000人以上の死者が出ているらしい。(出典:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200310/k10012323881000.html) 経済は混乱を極め、…

怪談「メタモン」

大根は過大評価されている

こんにちは、じふです。 めちゃめちゃに寒い日とうっすら寒い日が交互に続いているような今年の冬だが、皆さんは体調にお変わりないだろうか。 私は先日起床してすぐにだるさを感じ、風邪かな?と思って体温を測ったら ちょうど、ピッタリ平熱だった。(ただ…