じふのブログ

人は、語ることの出来ないものに対して沈黙しなければならない。

2019-01-01から1年間の記事一覧

昔作った曲供養場

こんにちは、じふです。 最近ブログが更新できていないので、 大学2回生の時にフリーのDAWソフトで作りまくった曲の中から気に入っているものを、せっかくなので供養していきたいと思います。 バンドでやることを前提としていたので、ミックスがめちゃくちゃ…

理性のスジを伸ばせ

私には、以前から行ってみたい場所があった。 メイドカフェだ。 10年ほど前から広く認知されるようになり、日本のサブカルチャーの代表的なものの一つとして、現在では外国人観光客も多く訪れるらしい。 以前から興味はあったもののなんとなく行くタイミング…

天気の子 感想 <日本アニメを体現した映画>

天気の子を観た。 見終わった直後は、期待値がかなり上がっていたこともあって、感動はしたもののモヤッとした物足りなさのようなものが残った。 しかし時間をおいて考えてみて、天気の子という映画について思うところが出てきたので、ここに記しておきたい…

【NAVERまとめ】藤田の好きなものまとめ

こんにちは、じふです。 突然ですが、皆さんは人から贈り物を貰ったり、ごはんをご馳走になった経験はありますか?(無い方はそっとブラウザを閉じてください) 恐らく、多くの人は何らかの形で経験があると思います。 そして同時に、 「うわ…これプレゼントし…

夏嫌いの私が夏を好きになるためにやったこと

こんにちは、じふです。 夏の終わりが近づいてきたものの、まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、 皆さんはそんな夏が好きだろうか? 私はというと、夏が大嫌いだ。 冬の方が全然マシだ。 冬の寒さは服を重ね着をしたり体を動かせばしのげるが、 暑さばかりは全…

【じふのラジオ】 #11 自由研究、何やってた?

みんなからのお便り待ってるぜ! ●普通のおたより ●僕たちの性癖 を募集中! docs.google.com ↓↓ラジオは再生ボタンをタップ↓↓

🎉祝!ブログ開設一周年!🎉

こんにちは。 光陰矢の如しと言いますが、 早いものでこのブログを開設してから昨日で一年が経ちました。 めでたい! 昨日やれよって感じなんですが、昨日は普通に忘れて寝てました。 はてなブログって1ヶ月記事を書かないとメールで「書かんのけ?」って言…

独断で選ぶ「歌詞の美しい邦楽」9選

交わしたはずのない約束に縛られ 破り棄てようとすれば 後ろめたくなるのは何故だ youtu.be キリンジの”Drifter”という曲を初めて聴いた時、この初めの一節に激しく胸を打たれた。 かつて、これほどまでに美しく、温度と質感を持った「後ろめたさ」の表現が…

【実験】 最高にキモい歌詞は爽やかなメロディで打ち消せるのか

見出しの通りです。 まずは先入観無しに聴いてみてください。 以下、歌詞です。 「駅のホーム」「一目惚れ」などの爽やかワードを織り込んでも、ストーリー全体としてキモい歌詞を作ることは容易だということが分かります。 僕がよく行くコンビニで バイトを…

居酒屋メニューでスタメンを組んでみた

居酒屋って、楽しいですよね。 美味しいお酒と食べ物に囲まれて会話に花を咲かせる時間… 何にも代えがたいものがあります。 僕はそんな居酒屋が好きでよく行くのですが、 中でも特に好きなのが、居酒屋で食べる料理です。 お酒に合わせることを考えて作られ…

【じふのラジオ】 #10 声優のライブと歌舞伎町に行ってきました

みんなからのお便り待ってるぜ! ●普通のおたより ●僕たちの性癖 を募集中! docs.google.com ↓↓ラジオは再生ボタンをタップ↓↓

男梅ラプソディ

やあ、君、ノーベルの「男梅」というシリーズの菓子は知っているかね。 私はあれが好きでよく嗜むんだが、あれは実に良いね。 ”男梅グミ”、”男梅キャンディ”、”男梅の干し梅”、”男梅サワー”なんてのもあるが、あの酸味と歯応えは脳を活性化してくれる感じが…

桃太郎(著:YONCE)

むかしむかし。 あるところに、古くて優しいやつと老いてて妻のやつが住んでいました。 古くて優しいやつは山へ芝刈りに、老いてて妻のやつは川へ洗濯に行きました。 老いてて妻のやつが洗濯をしていると、川上からdonbrakoとデカくて美味いやつが流れてきま…

トイレと世界平和の話

こんにちは、じふです。 長いようで短かったゴールデンウィークも終わり、すっかり世間は日常に戻りました。 僕も朝から研究室に通う日々に戻りましたが、やっぱり休みは長ければ長いほどいいですね。 ところで、突然ですが皆さんはトイレに行ったことがあり…

【ネタバレなし】Detroit: Become Humanでは鏡が見られる

連休に入って時間が出来たので、 以前買ったものの、積みゲーと化していた「Detroit: Become Human」をやり始めた。 まだプレイし始めて2日なのでストーリーは全然進んでいないが、早くもハマってしまった。めちゃくちゃ面白い。 もちろんストーリーもめちゃ…

【じふのラジオ】 #9 明日、マジでなに着て生きていく?

みんなからのお便り待ってるぜ! ●普通のおたより ●僕たちの性癖 を募集中! docs.google.com ↓↓ラジオは再生ボタンをタップ↓↓

リュックを信用できない男

リュックサックを使うのが怖い。 だって怖くないですか? 完全な死角に自分の貴重品の全てを預けてるんですよ? 背後から開けられても気付けないんですよ? 大学生なので教科書やPCを持ち運ぶのにリュックは使うが、とにかくリュックが信用できない。 満員電…

やってもいいけどやらない方が良いこと

あれは3ヶ月くらい前だったか。 月の初めの晴れた夜だったことは記憶している。 金曜日のバイト終わり、バイト先の友人(以下Aとする)と帰りがたまたま一緒になった。 話しているとお互いに明日の予定が無いということで、そういう気分だったのもあり「じゃあ…

【じふのラジオ】#8 「輝きたい!!」

みんなからのお便り待ってるぜ! ●普通のおたより ●お前らの性癖教えたらんかい を募集中! docs.google.com ↓↓ラジオは再生ボタンをタップ↓↓ 図1.スクールアイドル「Aqours」

写真と記憶を頼りに書く半年前のヨーロッパ旅行記

ziffblog.hatenablog.com ziffblog.hatenablog.com 昨年10月、このブログでこういった記事を公開した。 9月に行ってきたフランス・スペインのヨーロッパ旅行の思い出を、一日ずつ記事にするというものだ。 ただこの記事、二日目まで書いたところで完全に飽き…

トロッコ問題の話

トロッコ問題(トロッコもんだい、英: trolley problem)あるいはトロリー問題とは、「ある人を助けるために他の人を犠牲にするのは許されるか?」という倫理学の思考実験。フィリッパ・フットが提起し、ジュディス・ジャーヴィス・トムソン 、ピーター・ア…

日本とアメリカに見る就活と恋愛観の類似性に関する考察

僕ももう大学3回生となり、最近は周りから就活の話を聞くことが多くなってきた。 友人から聞いた話によると、なんでも文系就職では2~3年ごとに担当部署を変える「ジョブローテーション」という制度があり、それを売りにしている企業もあるらしい。 これに加…

霊長類ヒト目ヒト科受験生

この時期になると、朝の電車で単語帳を開く高校生を見るたびに受験生だった頃を思い出す。 今思い返すと良い思い出かと言われると、そんなこともない。 ただただあの頃の自分は頭がおかしかったな、と思う。 学校へ行き、帰りに予備校へ直行して9時ごろまで…

【じふのラジオ】#7 長く短い正月

みんなからのお便り待ってるぜ! ●普通のおたより ●クソ客天下一武道会 を募集中! docs.google.com ↓↓ラジオは再生ボタンをタップ↓↓