じふのブログ

人は、語ることの出来ないものに対して沈黙しなければならない。

2021年2月19日の日記

f:id:nobuyaguitar:20210219215357j:plain

 

 

今日はドッと疲れる出来事があったので、買っちゃいました。

コンビニのなかで最も偏差値が低いと言われるスイーツ、まるごと苺。

 

前々からコンビニに置いてて気にはなっていたものの、

さすがにバカすぎるのと何より裏のカロリー表示が恐ろしすぎて手が出せなかった。

 

しかし、今日は疲れを言い訳にして思い切って買いました。

 

 

肝心の味は普通に、想像通りの美味しさでした。「これが食べたかったんだよ!」という浴を満たしてくれる良作。

 

ただ半分でめちゃくちゃ腹が膨れる。残り半分は明日の朝食にします。

 

さすがのカロリーだ。

 

 

 

 

今日疲れているのは何故かというと、端的に言えば”気疲れ”というやつだ。

 自分の感情が大きく動くことがあると疲れませんか?

 

 

 

きょうは僕にとってのサプライズとアクシデント、その両方が同時に起こった。

そら気疲れもするわな、という一日だったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電話が鳴ったのは、ちょうど帰宅し、車を車庫に入れようとしていた時だった。

見知らぬ番号からの発信があり、エンジンをかけたままの車から出て電話を取る。

この時期の電話はだいたい就活関連だ。

 

 

「もしもし、藤田です」

 

 

スマホに耳を当てるが、相手からの返事は聞こえない。

不思議に思い音量を最大まで上げるが、依然としてスマホからは何の音声も聞こえない。

 

しかしながら、耳を澄ましてみるとどこからかボソボソと人の声が聞こえることに気付いた。

どこだ?あたりを見回すが、自分の車しかない。

 

 

 

 

 

そう、車だ。

 

自分の車からエンジン音に紛れて声がしていたのだ。

 

 

相手から一度通話が切られてようやく、自分のスマホが車とBluetooth接続されていたことに気付いた。

車から降りていたため気付かなかったが、ハンズフリー通話になっていたのだ。

だからスマホから声が聞こえなかったのか、と納得する。

 

 

Bluetooth接続を切り、慌てて折り返しの電話をかける。

 

なんと電話の相手は僕の志望する企業の人事の方で、

電話の内容は次の選考ステップへの案内だった。

 

これがサプライズだ。

 

 

 

 

しかし喜びも束の間、僕はあることに気付いてしまった。

 

そう、「アクシデント」とはそれとほぼ同時に、その案内の電話を受けた時に起こっていたのだ。

 

 

 

 

僕は車に乗るとき、基本的に音楽をかけている。一人の時は、結構な爆音でかけていることも多い 。

そしてエンジンを付けたまま電話に出ようとしたその瞬間も、僕は車内に音楽をかけていた。

 

 

僕が相手からの電話を受けたとき。

つまりハンズフリー通話に気付かず応対していた時。

 

 

不運にも車内には、Red Hot Chili Peppers、通称レッチリが爆音で流れていた。

 

つまり、電話をかけた人事の方は通話の間ずっと爆音でレッチリを聞かされていたということになる。

 

電話を終えてからそのことに気付いた僕は、まさに全身の血の気が引く気がした。

 

 

通話後の相手からの確認のSMSに対して

音声のトラブルがあり申し訳ございませんでした、とかなんとか返したが、

トラブルでレッチリが流れる状況って何なんだよ。

 

 

 

まあそんな訳でマイナスからのスタートですが、

 

いよいよ就活本番スタートということで頑張ります。

やるぞ!

 

 

↓↓車で爆音で人事に聞かせた曲↓↓

 

youtu.be