じふのブログ

人は、語ることの出来ないものに対して沈黙しなければならない。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

”オシャレじゃない側”の人間の叫びを聞いてくれ

僕はファッションというものが全然分からない。 ハイブランドのTシャツ、ハットを集めるという趣味はあるのだが、 基本的にそれ以外の服はグローバルワークかユニクロでしか買わない。 「金のかけ方がおかしい」とは何度も言われてきたが、これはもうマンガ…

偶然の力を借りて小説を書く

小説家、というものに憧れがある。 なんだかミステリアスで、プロフェッショナルで、それでいて自由人で格好いい。 自分も小説を書きたい。 そう思って、高校の頃から何度か短編を書こうとチャレンジしたことはあったが、毎回途中で断念してしまっていた。 …

ボコボコのディーンフジオカの話

人(ひと)運が、無い。 具体的には、映画を見に行っても、電車に乗っても変な人とよく遭遇するし、飲み屋ではよく変な人に絡まれる。 運がないのだろうか、僕が住んでいる地域はそこまでガラが悪いわけではないはずだが、とにかくおかしな人とよく遭遇する。 …

同窓会レポ ~思い出は男前サイズのままで~

昨日、高校の同窓会に行ってきた。 卒業以来3年ぶりに会うという友達も多く、一気に高校時代に戻った感じがしてめちゃくちゃ楽しかった。出来ることなら毎年やりたいな、と思うほどだった。 二日酔いで頭は回っていないが、忘れないうちに同窓会の思い出を書…

淡路島に行ってきました

こんにちは。 突然ですが、先日家族で淡路島に行ってきました。 急に決まって宿をとることになったのですが、この時期なので安い宿でも予約でいっぱいでした。 そんな中、海岸沿いの最高のロケーションの旅館が一部屋だけ空いているのを発見。 しかも最上階…

墓参りと理想の上司の話

世間はお盆の最中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕はお酒を飲んだり、Netflixsで映画を見たり、お酒を飲みながら映画を見たりしていました。 とはいってもずっと家にこもっていた訳ではなく、先日、家族で京都まで墓参りに行ってきました。 この年…

ドキュメント72minutes ~夏休みのタリーズ~

喫茶店が好きだ。特に、タリーズが好きだ。 試験期間は空いている時間帯に入り浸って勉強していたし、大学が休みに入った今でも、ふらっと立ち寄ってアイスコーヒー片手に2時間ぐらいボーっとしていることが多い。 初老のマスターがやっている純喫茶みたいな…

ツイッターの動物キャラと宗教の話

言葉の持つ説得力は、「何を言うか」ではなく「誰が言うか」で決まる。 古くから知られてきたこの世で数少ない真理の一つである。 同じ「人間の価値は財産で決まらない」というセリフを言うにしても、孫正義が言うのと窪田正孝みたいなヒモメンが言うのとで…

好きなものを語らせてくれ(HUB編)

HUB。それは神が創りたもうた最後の楽園。現代のエデン。 ひとたび彼の地に降り立てば、花々は咲き乱れ、鳥たちは舞い踊り、そしてジントニックが降り注ぐ。 今回は、僕が愛してやまない全国にチェーン展開しているパブ、「HUB」の魅力について語らせてほし…

私が死ぬまでにしたい1000のこと(随時追加)

高校の同窓会にこんな感じの格好↓で行って、「ガハハハッ、ありったけの酒と食いモン持って来い!」とか言う。 「いま何してんの?」って聞かれたら、「見ての通り、山賊だよ!ガハハ!」って言う。ずっとテーブルの上に座ってる。 回転寿司のレーンの真上に…

電車の遅延と地震の話

僕がこうして今さらブログを始めたのには二つの理由がある。 一つは、文章を書いたり自分の頭の中をアウトプットする練習のためだ。 自分の考えを文章にすることがあまり得意ではないので、 とりとめのない事ばかりではあるがこうしてブログを書くことを通し…

好きなものを語らせてくれ(ACミラン編)

ここまで3本記事を書いたが、思い返せば僕自身のパーソナルな情報については何も書いていなかったので、今回は好きなものについて語らせて頂きたい。 僕はサッカーが好きだ。 先日ちょうどワールドカップがあったが、もちろん観るのも大好きだし、ズブの素人…

天一の本店とパイズリの話

(※今回は濃い目の下ネタが含まれるのでご了承ください) 突然だが、皆さんは天下一品の京都本店に行ったことがあるだろうか? 僕はある。 まあ基本的には?普通の天一なんだけど? やっぱりちょっと違うんだよな~ なんか美味いんだよな~ 今回はそういう話で…

「ラブライブ!」における萌えのユニバーサルデザイン及び偶像としての完全性についての考察

ラブライブ。 ほとんどの人が名前くらいは聞いたことがあるだろう。 2012年1月に原作コミックスの連載がスタートし、翌年に放送されたアニメ内ユニットが紅白歌合戦にも出場したことのある大人気アニメだ。(wiki調べ) 俗に「ラブライバー」と呼ばれるファン…

結婚式と核兵器の話

こんにちは、じふです。 先日、親戚の結婚式というものに人生で初めて行ってきた。 絵に描いたようなスタンダードなホテルウエディングだった。 大きめのホテルチャペルでの結婚式に引き続き披露宴が行われ、幸せムードの中で余興や新郎新婦の生い立ちムービ…