じふのブログ

人は、語ることの出来ないものに対して沈黙しなければならない。

【実験】 最高にキモい歌詞は爽やかなメロディで打ち消せるのか

見出しの通りです。 まずは先入観無しに聴いてみてください。 以下、歌詞です。 「駅のホーム」「一目惚れ」などの爽やかワードを織り込んでも、ストーリー全体としてキモい歌詞を作ることは容易だということが分かります。 僕がよく行くコンビニで バイトを…

居酒屋メニューでスタメンを組んでみた

居酒屋って、楽しいですよね。 美味しいお酒と食べ物に囲まれて会話に花を咲かせる時間… 何にも代えがたいものがあります。 僕はそんな居酒屋が好きでよく行くのですが、 中でも特に好きなのが、居酒屋で食べる料理です。 お酒に合わせることを考えて作られ…

【じふのラジオ】 #10 声優のライブと歌舞伎町に行ってきました

みんなからのお便り待ってるぜ! ●普通のおたより ●僕たちの性癖 を募集中! docs.google.com ↓↓ラジオは再生ボタンをタップ↓↓

男梅ラプソディ

やあ、君、ノーベルの「男梅」というシリーズの菓子は知っているかね。 私はあれが好きでよく嗜むんだが、あれは実に良いね。 ”男梅グミ”、”男梅キャンディ”、”男梅の干し梅”、”男梅サワー”なんてのもあるが、あの酸味と歯応えは脳を活性化してくれる感じが…

桃太郎(著:YONCE)

むかしむかし。 あるところに、古くて優しいやつと老いてて妻のやつが住んでいました。 古くて優しいやつは山へ芝刈りに、老いてて妻のやつは川へ洗濯に行きました。 老いてて妻のやつが洗濯をしていると、川上からdonbrakoとデカくて美味いやつが流れてきま…

トイレと世界平和の話

こんにちは、じふです。 長いようで短かったゴールデンウィークも終わり、すっかり世間は日常に戻りました。 僕も朝から研究室に通う日々に戻りましたが、やっぱり休みは長ければ長いほどいいですね。 ところで、突然ですが皆さんはトイレに行ったことがあり…

【ネタバレなし】Detroit: Become Humanでは鏡が見られる

連休に入って時間が出来たので、 以前買ったものの、積みゲーと化していた「Detroit: Become Human」をやり始めた。 まだプレイし始めて2日なのでストーリーは全然進んでいないが、早くもハマってしまった。めちゃくちゃ面白い。 もちろんストーリーもめちゃ…

【じふのラジオ】 #9 明日、マジでなに着て生きていく?

みんなからのお便り待ってるぜ! ●普通のおたより ●僕たちの性癖 を募集中! docs.google.com ↓↓ラジオは再生ボタンをタップ↓↓

リュックを信用できない男

リュックサックを使うのが怖い。 だって怖くないですか? 完全な死角に自分の貴重品の全てを預けてるんですよ? 背後から開けられても気付けないんですよ? 大学生なので教科書やPCを持ち運ぶのにリュックは使うが、とにかくリュックが信用できない。 満員電…

やってもいいけどやらない方が良いこと

あれは3ヶ月くらい前だったか。 月の初めの晴れた夜だったことは記憶している。 金曜日のバイト終わり、バイト先の友人(以下Aとする)と帰りがたまたま一緒になった。 話しているとお互いに明日の予定が無いということで、そういう気分だったのもあり「じゃあ…

【じふのラジオ】#8 「輝きたい!!」

みんなからのお便り待ってるぜ! ●普通のおたより ●お前らの性癖教えたらんかい を募集中! docs.google.com ↓↓ラジオは再生ボタンをタップ↓↓ 図1.スクールアイドル「Aqours」

写真と記憶を頼りに書く半年前のヨーロッパ旅行記

ziffblog.hatenablog.com ziffblog.hatenablog.com 昨年10月、このブログでこういった記事を公開した。 9月に行ってきたフランス・スペインのヨーロッパ旅行の思い出を、一日ずつ記事にするというものだ。 ただこの記事、二日目まで書いたところで完全に飽き…

トロッコ問題の話

トロッコ問題(トロッコもんだい、英: trolley problem)あるいはトロリー問題とは、「ある人を助けるために他の人を犠牲にするのは許されるか?」という倫理学の思考実験。フィリッパ・フットが提起し、ジュディス・ジャーヴィス・トムソン 、ピーター・ア…

日本とアメリカに見る就活と恋愛観の類似性に関する考察

僕ももう大学3回生となり、最近は周りから就活の話を聞くことが多くなってきた。 友人から聞いた話によると、なんでも文系就職では2~3年ごとに担当部署を変える「ジョブローテーション」という制度があり、それを売りにしている企業もあるらしい。 これに加…

霊長類ヒト目ヒト科受験生

この時期になると、朝の電車で単語帳を開く高校生を見るたびに受験生だった頃を思い出す。 今思い返すと良い思い出かと言われると、そんなこともない。 ただただあの頃の自分は頭がおかしかったな、と思う。 学校へ行き、帰りに予備校へ直行して9時ごろまで…

【じふのラジオ】#7 長く短い正月

みんなからのお便り待ってるぜ! ●普通のおたより ●クソ客天下一武道会 を募集中! docs.google.com ↓↓ラジオは再生ボタンをタップ↓↓

【じふのラジオ】#6 「究極の質問」に答えを出そう

みんなからのお便り待ってるぜ! ●普通のおたより ●俺たちの性癖 を募集中! docs.google.com ↓↓ラジオは再生ボタンをタップ↓↓

【プロ直伝】くらしを豊かにする♪「靴」の使い方徹底解説!

【この記事を書いたライター】じふ …靴の着用歴21年。休みの日も外出時は欠かさず靴を履く。 室内でも靴を履く文化があると言われるヨーロッパへの留学経験アリ。 こんにちは! 最近はめっきり寒くなってきましたが、 皆さんは外を裸足で歩いている時にこん…

【じふのラジオ】#5 全員集合!性癖万博2018

みんなからのお便り待ってるぜ! ●普通のおたより ●俺たちの性癖 を募集中! docs.google.com ↓↓ラジオは再生ボタンをタップ↓↓

【じふのラジオ】#4 学祭と猫カフェと家畜人ヤプー

みんなからのお便り待ってるぜ! ●普通のおたより ●俺たちの性癖 を募集中! docs.google.com ↓↓ラジオは再生ボタンをタップ↓↓

【じふのラジオ】#3 聖壁 ~SEIHEKI~

お便り待ってるぜ! ●普通のおたより ●俺たちの性癖 を募集中! docs.google.com ↓↓ラジオは再生ボタンをタップ↓↓ 0:00~9:43 前回のおたより

【じふのラジオ】#2 合コンの正解

みんなからのお便り待ってるぜ! docs.google.com ↓↓トルソーくんが恋愛について綴った記事です。↓↓ con2469.hatenablog.com ↓↓↓↓ラジオは再生ボタンをタップ↓↓↓↓

【じふのラジオ】#1 トルソー式恋愛塾

↓↓↓みんなからのお便り、待ってるぜ!!↓↓↓ docs.google.com ↓↓↓↓ラジオは再生ボタンをタップ↓↓↓↓

チャーハンおにぎり考

コンビニにチャーハンおにぎりってあるじゃないですか、海苔が巻いてないタイプの。 僕はアレが好きでよく食べるのだが、本当に最近のコンビニのレベルの高さには驚かされる。 100円やそこらにも関わらず玉子、チャーシュー、ネギをしっかり感じることができ…

ドラゴン・エプロン・メモリーズ

大人になったということなのだろうか。 最近は、創作物を見たり製品を使ったりしていると、それ自体よりも作り手に思いを馳せるようになってきた。 これを作った人は天才だな~ 何してるときに思いついたんだろうな~ などと、感謝や感動とまではいかずとも…

バンクシーと100円のビートルズの話

www.huffingtonpost.jp 先日こんなニュースがあったが、Twitterやネットニュースで見た人も多いのではないだろうか。 かねてより絵画のオークションに否定的であったストリートアーティスト・バンクシーが、自分の作品が落札された直後に額縁に仕掛けていた…

ヨーロッパ旅行記二日目

ziffblog.hatenablog.com パリ二日目! よく寝て前日の疲れをリフレッシュした僕たちは、宿の近くのカフェへ朝食を食べに行きました。 僕はバナナとチョコのパウンドケーキみたいなのを食べました。 たぶんブルーチーズ?が練りこんであって、見た目よりこっ…

「おかえりなさい」に何と答える

そりゃ「ただいま」でしょ。 違う。僕が言いたいのはそういう話じゃない。 小学生のころから、ずっと疑問に思っている事がある。 僕は物心ついた時から今まで、ずっと同じマンションに住んでいる。 家族向けのマンションであるため、同年代の住人も多く、母…

僕は鋼の錬金術師完全版の全巻セットがいい

つい最近のことだ。 先日、彼岸の間に予定が一日空いていたので、墓参りに行ってきた。 家の墓があるのは丘の上に墓地が並んでいる霊園なので、 別にそのつもりはなくても、どうしても他の家の墓が目に入る。 彼岸の時期だったということもあり、多くの墓に…

Smells like teen spirit 和訳(直訳)

Load up on guns, bring your friends 銃に弾を込め 友人を呼ぶ It's fun to lose and to pretend 失うのも偽るのも悪くない She's over-bored and self-assured 彼女は退屈で物怖じしない Oh no, I know a dirty word オーノー、私は汚い言葉を知っています…