じふのブログ

人は、語ることの出来ないものに対して沈黙しなければならない。

2021年2月5日の日記


f:id:nobuyaguitar:20210205205933j:image

 

 

セブンのサンドイッチが好きだ。

週3くらいでこの野菜ミックスサンドイッチを昼に食べている。 

野菜が摂れるのもいいし、大学生協のサンドイッチとは違って具がはしっこまで挟んである。

 

 

 

朝寄ったコンビニで「お買い上げ700円以上でガソリン5円/L引きクーポン」というキャンペーンがやっていた。20L入れたら100円引きだ。

これは嬉しいぞと思って勘で合計700円くらいになるよう商品を手に取り、レジへ持っていく

 

685円だった。

 

勘で買うもんじゃないですね。 

 

ただ、金額調整のためにと思って初めて買ったホットスナックのささみ揚げ(梅しそ)がめちゃくちゃ美味しかったので全体的にはOKです。

 

あれ買ったことあります?

個人的にはななチキより美味しかった。(しかもななチキより安い)

ササミが異常に柔らかかったので、なんかヤバいもんがたくさん入ってるんだと思います。

また買お。

 

 

 

 

 

今日は動物実験の最終日でした。疲れた…。

やはり精神的にも集中力的にも、僕のキャパシティでは一日5匹が限界だ。

 

 

 

実験中はマウスを麻酔にかけるが、寝ている間にマウスはめちゃめちゃ糞尿をする。

それを見てふと、ヒトの場合はどうなんだろう?と思った。

 

使っている麻酔はイソフルランという、人間にも使われる吸入麻酔薬だ。

もし自分が将来、全身麻酔の手術を受けるとして、術中に糞尿垂れ流しだったらめちゃめちゃ嫌だな。

 

そう思ってちょっと調べてみると、どうやら昔は、僕の危惧しているような術中の失禁を避けるために手術前の腸内洗浄ルーチンワークとして行われていたらしい。

さらに整形外科手術では、術中失禁による感染症の事例も過去にあったそうだ。

 

 


f:id:nobuyaguitar:20210205205944j:image

 

 

しかしながら現在は「これ要らないんじゃね…?むしろ洗浄しない方が感染しにくいんじゃね…?」という風潮になり、術前処置としての腸内洗浄は行われていないらしい。

実際は術中失禁自体ほとんどないらしい。

 

良かった~。

これで安心して手術を受けられますね。予定はないけど。

 

もう今日は体力の限界なので熱めのお風呂に入って寝ますね。