じふのブログ

人は、語ることの出来ないものに対して沈黙しなければならない。

2021年2月2日の日記



f:id:nobuyaguitar:20210202215257j:image

 

手ぶらでコンビニに行ったにもかかわらず袋を断ってしまったので、素クレープを持ち歩いて帰った。風強かったっすね、今日。

 

味の感想の方は、

「クレープの中にスポンジを忍ばせてかさ増しするのをやめろ」この一言に尽きます。

クレープとしてのプライドはどこにいったんだ、おい。

 

 

 

 

 

今日は大学に行かず、3時間半と重めの就活イベントにガッツリ参加していた。

僕の第一志望群に入る企業のものだ。

 

今になって、自分がめちゃくちゃピーキーな就活をしている気がして不安になってきた。

というのは、インターンに行けたりイベントに積極的に参加しているのは本当に興味のある数社のみで、他はそもそもあんまり見てなかったりするからだ。

要するに、落とされた時のことをあんまり考えていない。

 

大学受験の時も、浪人する気はないくせに結局今通ってる1つの大学しか受けなかった。

リスクヘッジを考えないのはそっくり昔から成長していない部分だ。

 

一般的にはこういう性格を楽天家というのだろうが、自分としては楽天家とは少し違う気がしている。

 

楽天家というと、「失敗してもなんとかなるっしょ~余裕余裕」というイメージだが、

僕の場合は「失敗…する…?なんで…?いや失敗はしないつもりですけど……」という感じで、そもそも「失敗した後のこと」まで想像が至らないのだ。

 

それゆえに、「いや、失敗はしないと思いますけど…」という歯切れの悪いドクターXみたいなことを考えてしまう。

 

自分のこの性質を自覚しているからこそ、自分は経営者には絶対向いていないと思うし、技術で飯が食える理系に進んで良かったなとつくづく感じる。

 

 

 

それでも自分の「リスクを考えない」というこの性質を最大限活かせる職業は無いか、真剣に考えてみた。

 

「歩兵」なんじゃないか?

 

 

失敗する(=死ぬ)ことを一切考えずに迷いなく行動できるなら、割と歩兵が天職なんじゃないか?

 

でもさすがに死にたくはないから、日本が平和な国で本当に良かった。

それ以前に僕みたいなジャパニーズ・インドア・ナードは身体能力が不適合だから杞憂だろうけど。

 

いくら自分の性根でも自覚出来ているということは改善が可能な訳で、「リスクを考えない」ということについては自分の中である程度の線引きを決めて、矯正していこうと思う。

 

手始めにもうちょい色んな会社にエントリー出すか…。